「蜜蜂と遠雷」と「ピアノの森」



f:id:harinezumib:20171202212536j:image

本が好き。本屋さんも好き。本の話しも好き。だからアメトークは「読書好き芸人」の時が一番好き。

 

芸人さんがどんな本を紹介するのかとワクワクしながら見る。その番組中出演者がこぞって、よかった面白いと言っていた「蜜蜂と遠雷」。なかなかのページ数だけど面白くて、すぐ読みきった。

 

これは読んでみたい!と思ったのは、漫画「ピアノの森」の文章版みたいな感じだと言われていたから。

 「ピアノの森」は大好きな漫画。

 ピアノも弾けないし、もちろんクラシックなど聞いたこともない。

 

けどそんな私も、読みながらピアノの音色が聞こえるような感じで、上質の音楽を味わったような満足感に、コンクールの結果に時には歓声をあげてしまうほど入り込んで読んだ漫画。

 

蜜蜂と遠雷」もピアノコンクールに奮闘する、ピアノを愛する参加者達の話しなんだけど、一人一人がまるで自分がもともと知っている実在の人であるかのようにリアルに思い浮かぶ。

 

そしてコンクール参加者達を応援し、ピアノの音を楽しんだ。クラシックを感じ、コンクール会場にも感覚的は行ってしまっていたような。

 

読み終えたあとは、レベルの高い上質なクラシックを聞いたあとのような、なんともいえない満足感にあふれていた。クラシック聞いたことない私が言うのもなんだけどね。

 

クラシックとか興味なかったけど、生で聞いてみたいなって本当に思った。

 

その曲を知らなくても、本当に本の中からピアノの音色が聞こえてくるような描写もすごい。

 

どちらも音がきこえてくるような読み物でした。

 

いや~ほんと本はいいね。