しっかり寝ても朝ダルい起きられない悩みが、単純な方法で目覚めスッキリ

f:id:harinezumib:20180413140639j:plain

ここしばらく、朝の目覚めがスッキリしている。なぜ?考えたけどわからない。

いつもは時間的にはたっぷり寝ていても、朝起きるとダルい。疲れがとれた気がしない。寝たりない。起きたばかりだけど、正直もう眠い。そんな感じ。

でもスッキリ起きられている自分に気がついた。早く寝ているわけではないし、むしろ遅いくらい。変えたことといえば…。寝るとき電気を全部消して真っ暗にしました。ただそれだけ。自分でも忘れてた。

もともと真っ暗にして寝る習慣があったけど、子供が赤ちゃんの頃は夜中に何回も起きるし、すぐ様子が見られるようにと小さい電気をつけて寝ることが習慣になった。

最近読んだ本にたとえわずかな明かりでもつけていると本当にリラックスはできないので、寝るときは真っ暗にしたほうがよいと書いてあったのを読んだのが「真っ暗部屋睡眠」に戻したきっかけ。

寝る前の、テレビとかスマホもやめたほうがいいんだろうけど、こちらはなかなか難しい。